4/7昼・夜 歌舞伎

とりあえず1幕の流れだけざざーっとメモ。

OP前

ドリボのピエロ的な感じで外人さん2名が客席をうろうろ。若干ぽかーんな客席を無視してテンション上げ上げで頑張る外人さん。おつかれさまでーす!

OVERTURE

薄幕にステージ中央に滝様がピアノを弾いてる風のシルエットが映し出されて、その後ジュニアのシルエットが並ぶ。とりあえずエビはかなり分かりやすいシルエット(ちっさい4人+長身1人)。
で、影にわきゃわきゃしてたら客席通路にぐわーーーーーーっとJr.登場。14・15通路をとつかさんと五関さん。28・29通路をはしー河合ちゃん塚ちゃんの順かな。ジュニアは全員通路に出てくるのかな、とりあえず凄い人数でよく分からない間に駆け抜けていった…

OPENING

辰巳じゃないけど滝様登場の「きぃ〜〜みのぉ〜〜」を見ると血が沸きますね*1!やぐらの上にさくだてが登ってて、それがとてもかっこよかった!スノーマンの衣装が片方だけ肩出しでそれもかっこいいな、と。綺麗なバク転で登場したのが池田くん、だと思う

いにしえ

エビさんは去年の衣装と同じかな。黒パンツに緑と黄色のあれです。扇子を持ってなかったのが残念だったけど、5人揃ってのいにしえは綺麗でした。りゅせの髪がね、わっさーってなっててちょっと凄かった。夜はちゃんとセットしてたっぽいけど昼は本当にへたすりゃどっちが後頭部でどっちが顔かと…。あ、ちょっと話盛りました…てへ

口上

いにしえのたくさんのジュニアにきゃっきゃしてるととつかさんの口上の準備を見逃します……例に漏れずわたくしも初見はまんまと見逃しました。始まって隣りの人に教えられた。がーーーん!不覚!最初なの分かってたはずだったのに><><><というわけで、見上げたらとつかさんが居てテンパってたら、口上で何言ったかさっぱり覚えてない…。ぎょーーん!まぁ、記憶に残らなかったということは特に面白いことを言ってたわけじゃないだろうと思います!その反省点を活かし夜はちゃんとメモったんだぜ…!同じ過ちは繰り返さないヲタクなんだぜ!!そして予想通りたいして面白くなか(ry…。口上順は、とつ(GC上手)→かわいさん(GC下手)→つかごちはしー→ゼイ→少年音楽専科(だっけ?)→チビジュ→スノーマン・MAD・MADE(名前のみ)→1軍→やらさん、だと思います
<昼>

  • 河合ちゃん「今日で5回目、このまえまで松田せいこの娘と仕事してました………かわいふみと」

ごめ、いみふwwwwwwwww

  • 五関さん「あっちそっちごっち☆〜〜」
  • 竜くん「世界一オールバックが似合う男〜〜」
  • 林しょーちゃん「世界一オールバックが似合う男になりたい〜〜」
  • ヤスイ「みすスノーマンより橋本くんより年上の〜〜」
  • たつみ「俺に惚れたらヤケドするぜそれでもいいならたっつみー」
  • Gel様「♪まーつざきいちばーん」

今年もまた辰巳さんとGel様の十八番の口上が聞けてうれしゅうございます!
<夜>

  • とつかさん「滝沢演舞城から歌舞伎まで進化してるたきざわくんに近づけるようがんばります〜〜」
  • はしー「今日の夕飯もパスタ(スパム?)を食べました〜〜」

このはしーの挨拶にフッと笑ってからハケるとつかさんが大層いけめそで溶けました。わ、わたしの夕飯も聞いてくらさい!#$%&

  • 林しょーちゃん「ハヤシライスのハヤシは俺のハヤシかな、テヘ☆」

ぎゃーーーーーーかわいいいいいいいいいいい!!!!!

  • クリケイ「ハト時計、腹時計、ケイといったらクリタケイ」
  • たつみ「♪たーつたーつたつみーーーん」(Fit'sのCMの振り付き)(手ぐるぐる)

これ!これ!これが…!本当に可愛くてちょっと三途の川が見えました(命の危機という点で)。やっぱり1軍はさすがですね、抜群の安定感…。

影絵

1階だと前列じゃないと見えないっぽいのでよく分からなかったけど。スノプリと今野くんたちがわちゃわちゃしてた。うん、それだけでかわいいって正義だよね。

忠臣蔵

今年も浅野内匠頭はとつかさん。今までと変わったところは、吉良に切りかかるご乱心のとつかさんが見れるとこ!です!!吉良は河合ちゃん。「(江戸城内で)この私を斬れるかな…」と言い、とつかさんの頬を扇子でパチンと叩くとこがちょ…!綺麗すぎて滾る…!となったところでとつかさんがまさかの「だまらっしゃい!!!!」wwwwwwwwwwwwwwwwwですwwwwwwwwうん可愛いよね匠頭wwwんで、あっさり捕らえられ、切腹のくだりへ。で!去年とちがうとことして、切腹したあとに処刑人(影)に斬られ首がカクって曲がるとこがちょーーーーーーーーーー好き!!!!!たまらなくあそこがいいです。グサ!カク!バタ!の三段活用的な感じで物凄く素敵。

討ち入り

あまりにもその前の切腹(グサカクバダ)が素晴らしくてあまり記憶にない。とりま白装束のじゅにあがわんさかでてハシゴやったり戸板やったり。戸板に逆さになって張り付けされるのが、やまりょと江田さん。

吉良と内蔵助

河合さんと滝様がオケピのプールで戦う…。とりあえず水しぶきばっしゃんばっしゃん。最期は河合ちゃん(吉良)が斬られてプールに沈んでブクブクブク…。滝様が勝ったはずなのになぜかMASKのくだりで滝様もプールへ。

MASK

とつ五でダンスするとこが一瞬だったけどとてもいいとつ五でした!あと滝様ダミーって河合ちゃん?出番的に出てないのって河合ちゃんだよねって話になったんだけど…手も綺麗だったし(これはかわい担が言っていた)。だけどあのずぶ濡れのままMASKできるのか、、、ってこともあるんだけど…。んー。すのまんとゼイが仮面持って踊るとこ、あそこいいよねー。昼間は真田さんが仮面落としてましたが。

太鼓

とつかさんの「よーっ!」から始まるストーリー。MASKがまだ終わらないうちに地味にひとり太鼓を持ってきてセットしてる姿が全力で愛せます!しかしね、隣の人が銅鑼係の宮舘の身体に沸いててちょっと集中できなかったよ!笑。どうしてくれるwww最後、全員でバチでの決めポーズが本当に素敵だったの…!ってさっきから素敵しか言ってないな、、、この語彙力皆無さんめ…。

新曲

1軍→MAD→武道→エビジ→忘れた(すのまんとか)。が順に出てきて本気ダンス。ほんとうにほんとうに命がいくつあっても足りない…!もう滝様って凄いよね!ほんとかっこよすぎて涙が出るとかね!だからじゃにぃずって最高なんだよね!エビさんは黒スーツ(赤とシルバーのライン入り)でね、それも似合ってたし、最後に全員でバク転するとか!もうやめてわたしのライフはZEROよ…!あー、この新曲のためだけに通いたい…です…



思い出したら滾ってこれ以上は無理ぽなので明日にする。そういや今日行ったキスマイもとても楽しかったです!(ってここに書くとかちょっと…)。

*1:その後の辰福コーナーでかっけぇかっけぇ言ってた